2011年11月15日

東近江市 TT-HAUS 住宅点検

tt111114-2.jpg


東近江市 TT−HAUS

半年点検に伺いました。


庭の柿木も 実をつけてます。

季節の移ろいを感じて 半年経った事を実感。


大変綺麗に 使って頂いており

非常に嬉しく思います。



城秀幸建築設計室

検索キーワード: 滋賀県、東近江市、デザイン住宅建築家と建てる平屋の設計、L型平面、タタミのリビング、2階リビング、ロフトのある家、実家の近くに建てる家、新屋の計画 
posted by シロップスタヂオ at 19:46| Comment(0) | 半年点検

2011年08月19日

ホームページにUPしました

竣工してから ずいぶん経過しましたが

ホームページに 竣工写真をUPしました。


TT-HAUS 外観.jpg


■WORKS ”TT−HAUS” 詳細ページへ



城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 15:02| Comment(0) | 事務所インフォメーション

2011年04月02日

お引渡し

4月2日

竣工

施工・設計・施主・役所 全ての検査も終えて

お引渡しとなりました。

tt110402-6.jpg
 外観
tt110329_2.jpg

庭より


tt110402-1.jpg
 玄関


tt110402-3.jpg
 ダイニング


四方を囲まれた敷地で 視線を避けながら 光を捕まえる工夫

ライフスタイルに合わせた LDKのかたち

敷地の条件と 施主のご要望にフィットする 間取りと広さ に重点を置き取り組みました。


tt110329_3.jpg

満月のような照明と 窓から見える満月の 競演は? 

どうかな見えるかな。 

十五夜のお月見のあとにでも

お施主さまに聞いてみようと思います。


城秀幸建築設計室

検索キーワード: 滋賀県、東近江市、建築家と建てる、平屋、L型平面、黒い外壁の家、タタミのリビング、2階リビング、ロフトのある家、実家の近くに建てる家、新屋の計画 
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | 竣工引渡し

2011年03月15日

110315 完成間際

滋賀県 東近江市の住宅 現場レポート
TT−HAUS 110315 

内装工程、外装も落ち着き 

電気、設備の器具付け準備に入りました。

tt-110315-6.jpg

外装。 足場も外れて この通り。



tt-110315-1.jpg

居室からの開口部。
サッシを隠して 木製FIX窓のように
うまく納まりました。



tt-110315-7.jpg

取り付けを待つ
照明器具や 衛生陶器がどっさりと 積まれています。

これらが取り付けば ゴールまであと少し。


今月末に引渡し。

いよいよ 竣工を迎えます。



城秀幸建築設計室城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | 現場レポート

2011年02月22日

内装仕様確認

東近江市 住宅 現場 TT−HAUS 

現場レポート 110222

tt110222-3.jpg


↑ 現場の様子 2階フロアより

只今 内部PBボード貼り

周囲を建物に囲まれた敷地ですが ハイサイドライトを適所に設けて光を導いています。

2月の陽射し 足場とネットを通して入る光



tt110222-2.jpg


↑ 階段も 形になりましたね 

狙い通りの感じが出てて はやく仕上り状態が見たくなります。



ボード下地が済めばいよいよ大詰め 内装仕上げの工程です。

最終の 仕上材の確認。 色決めナドナド。 一気にまとまりました。



滋賀で建築家と家作り 城秀幸建築設計室 HP


posted by シロップスタヂオ at 23:51| Comment(0) | 現場レポート

2011年02月16日

現場の様子110215

東近江市 TT−HAUS 住宅現場の様子
tt110215.JPG


ここのところ続いています 黒い外壁の家

真っ黒な F型 スパンドレル  施工完了。


玄関周りなどは 一部は白い吹き付けの壁とのコンビネーションです。

焼杉の黒壁と 漆喰の白い壁に なぞらえたイメージです。


tt110209.JPG


内部は ようやく断熱材も届き進行中。

床には メープルの無垢フローリング 仕上げは ソープフィニッシュ

やさしい色合いと 節のない柔らかな表情です。


滋賀県住宅設計事務所 城秀幸建築設計室 HPへ
posted by シロップスタヂオ at 19:08| Comment(0) | 現場レポート

2011年02月04日

現場打合せ110204

東近江市の住宅現場 TT−HAUS 110204

tt110204_2.jpg


アルミサッシ 装着済み

写真はリビングの大きなテラス窓です

庭を臨む開口部ですので 気持ちは木製建具と行きたいところですが 

滋賀の冬は 寒い 

外装にあわせて黒いサッシを装着。 

枠回りの納まりをひと工夫して 

木製建具的な雰囲気を狙います。


出来上がりが楽しみです。



tt110204_1.jpg


こちらは ちょうど玄関の上がり框の加工中

根太のピッチにあわせて あっという間に 溝が切られました。


10cmほど跳ね出す為に 材の裏で ひと手間。




東近江市住宅設計 城秀幸建築設計室 HP
posted by シロップスタヂオ at 16:57| Comment(0) | 現場レポート

2011年01月20日

中間検査 110120

滋賀県 東近江市の住宅 TT−HAUS 11/01/20

中間検査 何事もなくOK

tt110120-2.jpg



中間検査とは

建築主事または指定確認検査機関による

構造や施工状況が建築基準法や関連法規などに適合しているかどうかの検査です。


建物の構造、規模、建築物の所在地域によっては中間検査が無い場合もあります。

受ける時期については、建築物の工事が特定工程に達した時点です。

TT-HAUSの特定工程はというと

木造軸組み工法、二階建て
 
☆ 土台、柱、はりおよび筋交いを金物により接合する工事の工程 ☆

このほか 基礎や地盤いついては 配筋状況や 地盤改良データなど必要に応じて写真提出などで

現況では確認できない工程の施工状況などもチェックしてもらいます。



役所の検査のあとは 瑕疵担保保険の検査 こちらも滞りなく。わーい(嬉しい顔)

またもこの日は 寒い1日

雪がちらつく中の 現場でした。





城秀幸建築設計室
posted by シロップスタヂオ at 23:23| Comment(0) | 中間検査

2011年01月10日

屋根葺き

滋賀県 東近江市の住宅 TT−HAUS 11/01/08

現場レポート

現場打合せ 耐力壁・耐震金物の確認など


tt110108-1.jpg


足場の最上段より 屋根越しに 夕日と 雪化粧


この日の打合せは

浴室の承認と

フローリングの材種・仕上確認 等等。


TT−HAUSの 床材はメープル無垢材のオイルフィニッシュ に落ち着きました


中間検査も近々

降雪のおおい年ですが・・ 工程は順調です。


城秀幸建築設計室HPへ
posted by シロップスタヂオ at 02:02| Comment(0) | 現場レポート

2010年12月18日

上棟式10.12.18

2010年 12月 18日 大安

東近江市 TT−HAUS 住宅現場

上棟式のご報告

tt-上棟101218_0.jpg


気温の低い日でしたが

なんとかお天気ももち直してくれました。


tt-上棟101218_1.jpg


住宅の密集した敷地に建つ L字型平面の平屋の計画である。

一部小屋裏を利用した2階部分もあり ボリュームは二階建てに近い。


tt-上棟101218_5.jpg


お施主様 大工さん オペレーターさん 監督 設計者 皆揃って

工事の成就と 工事中の安全を願う。

上棟 おめでとうございます。



年末年始と 雪の季節を挟みます

工事は年末まで進行しますが

中間検査は 年明けとなる予定です。

滋賀で建築家と家作り 城秀幸建築設計室 HPへ
 
posted by シロップスタヂオ at 23:59| Comment(0) | 上棟式